阪神のピッチャー陣はセリーグ1です。但し、それは、中継ぎ・押さえの話であって、先発ではありません。

  1. 高橋尚成:巨人
  2. グライシンガー:ヤクルト
  3. 内海哲也:巨人
  4. 朝倉健太:中日
  5. 館山昌平:ヤクルト
  6. 三浦大輔:横浜
  7. 黒田博樹:広島
  8. 寺原隼人:横浜
  9. 川上憲伸:中日
  10. 中田賢一:中日

これは、防御率のベスト10

  1. グライシンガー:ヤクルト
  2. 高橋尚成:巨人
  3. 内海哲也:巨人
  4. 朝倉健太:中日
  5. 中田賢一:中日
  6. 木佐貫洋:巨人
  7. 黒田博樹:広島
  8. 川上憲伸:中日
  9. 三浦大輔:横浜
  10. 寺原隼人:横浜
  11. 下柳剛阪神

これば勝利数ベスト10です。

辛うじて、下さん一人。岡田の凄さが分かるでしょ。井川が抜けて、福原が×。安藤が×。3本柱なしでスタートさせたペナントレース。良くぞここまで頑張ったと思いませんか。あと先発陣といえば、ボギーとジャンの両外人と上園、杉山、能見、小嶋の4人だけ?普通、優勝に絡まないでしょ?良くぞここまで、中継ぎ・押さえを育てたと思います。昔三原マジックがありましたが、岡田マジックはもっと凄い。