今年の阪神 その1

数少ない阪神ファンの皆さん、大変長らくお待たせしました。実に久しぶりの阪神ネタです。阪神というチームを愛してくれている選手を私は愛します。つまり、かつての井川に似てきた藤川は、そろそろ戦力外であることを覚悟しておいた方がいいかもしれません・・・・。
暗い話題はさておいて、詳細なチーム分析と皮算用ほど楽しいものはありません。まず外人選手から行きましょう。

ルー・フォード選手プロフィール

  • 選手名: ルー・フォード(Jon Lewis Ford)
  • 生年月日(年齢): 1976年8月12日(31歳)
  • 出身地: テキサス州ポートネチェス
  • 守備位置: 外野手
  • 投打: 右投右打
  • 身長体重: 183cm、91kg
  • 出身校: ダラス・バプティスト大学
  • 家族: Corri夫人 Jake(8才)Jordan(7才)

 年齢的には、一番いい時でしょうか。
年度 チーム クラス 試合 打率 本塁打 打点
2004 ミネソタ   メジャー  154 299 15  72
2005 ミネソタ   メジャー  147 264 7  53
2006 ロチェスター  AAA 8 276 0 2
ミネソタ   メジャー  104 226 4  18
2007 ロチェスター  AAA 35 262 2 17

 最近3年の成績ですが、AAA以上MLB未満ってところでしょう。だから日本に来たのですが・・・
 新聞によれば、広角に打ち分けるシュアで勝負強い打撃が持ち味だが、通算47盗塁もマークしており、さらに、外野は3ポジションともにこなし、守備力も申し分ない。関係者によると、全力プレーがモットーで、時に悪球打ちでスタンドの度肝を抜く“意外性”を併せ持っているという・・・・バース、フィルダーとはいかないでほすが、ラインバックにようになってほしいものです。年齢と膝に問題のある金本、頚椎に問題のある赤星、手術後の林ちゃん、引退間際の桧山・・・など、若干不安の残る外野の厚みを増してほしいものです。


次の外人が、
スコット・アッチソン選手プロフィール

  • 選手名: スコット・アッチソン(Scott Atchison)
  • 生年月日(年齢): 1976年3月29日(31歳)
  • 出身地: 米国、テキサス州
  • 守備位置: 右投手
  • 投打: 右投右打
  • 身長体重: 188cm、91kg
  • 出身校: テキサス・クリスチャン大学

           試合 勝 負 セーブ 防御率
2004 タコマ(AAA) 40 5 3 7 4.15
     シアトル(MLB) 25 2 3 0 3.25
2005 マリナーズ(R) 4 0 0 0 5.40
    サンアントニオ(AA) 5 0 0 0 0.00
     タコマ(AAA) 10 0 0 0 4.15
    SEATTLE(MLB) 6 0 0 0 6.75
2006 タコマ(AAA)   30 4 0 1 2.34
2007 Fresno(AAA) 38 3 2 4 2.01
    サンフランシスコ(MLB) 22 0 0 0 4.11


 過去3年の成績です。ここ2年ほど、AAAで安定した中継ぎとして働いているようですが・・・。なんとなく、名前で遊ばれて、消えていかないように祈ってます。
 アッチソンで、コッチトク・・・