命日

takkenm32007-05-01

 今日は、亡父の命日です。生きていたら82歳です。ブルドーザーの様に強引に進んでいく姿しか記憶になく、82歳の枯れた父の姿は想像できません。大正14年生まれの父は、昭和の年号と同じ数だけ年を重ねました。
11歳  二・二六事件
13歳  国家総動員法公布
15歳  日独伊三国同盟成立
16歳  太平洋戦争
18歳  学徒出陣
19歳  学徒の集団疎開
20歳  沖縄日本軍全滅 原爆投下 終戦  
 こんな激動の青春時代を過ごしたんです。あらためて、今、80歳代の方の青春時代の話を聞いてみたいと思います。昭和32年生まれの私は、
13歳 大阪万博
16歳 ベトナム戦争終結
19歳 田中前首相逮捕
20歳 医大裏口入学多発(勿論私は、表から時間をかけて入学しました・・・)
 平和なものです。平和は勿論いいことなのですが、秩序というべきか、倫理観というべきか、拠って立つべき根拠を持たずに育ってしまった気がします。親父に勝てない気がしていたのは、この為かもしれません。



 とはいえ、GWです。タイムはGWモードです。