武庫川一文字

 朝4時過ぎに起きて、武庫川へ向かいました。いつもの3人組です。K眼科院長とM病院眼科O部長と私の3人です。今回は、打倒O部長です。今度負けたら、防波堤から突き落としてやろう・・・てな意気込みで釣りにのぞみました。超早朝の阪神高速はガラガラですので、武庫川まではあっという間です。武庫川河口左岸から宮本渡船で武庫川沖一文字へ。
 はっきり言っておきますが、私は、早朝のこの雰囲気が好きなのです。穏やかな日差し、爽やかな風、波も殆どありません。時々、表層を銀色のきらきら輝く小さな魚が通り過ぎます。すると、サビキ竿には、煮付けにしたら、骨まで食べれるサイズの鰯が鈴なりとなります。この群れが来ない時は、とっても暇なので、飲んだり食べたり、しゃべったり、私とO氏は、それでいいのですが、師匠格のK氏はそうもいかないので、タコ仕掛けを持ってウロウロしています。
 はっきり言っておきますが、私は、このノンビリした雰囲気が好きなので、これで十分なのです。鰯の煮付けは、生もとの純米に合いますし・・・。