武漢ウイルス騒動

居酒屋イジメが度を過ぎて、ちょっと我慢の限界を超えました。

昨年2月頃から始まった武漢ウイルス騒動。

なんか本当に腹立たしいことが多すぎる。支那武漢市で始まり世界中に広まったウイルスパンデミック。これがウイルス兵器かどうかは別にしても、ここから世界中に広まったわけで、戦狼外交している場合じゃなくて、習近平は世界中に迷惑をかけたことで、詫びを入れるべきでしょう。

 

ところで、

そもそも日本の感染者数・死者数は欧米に比べて、ほとんど収束レベル。ワクチン打って収束してきたイギリスと無策の日本が同じレベルでは。何故そんなに騒ぐのだろう。騒いだら、メディアは儲かるし、政治家はリーダーシップを発揮したように見せかけることができるから?

 

そもそも、その感染者数は適正なのだろうか。もともとは高熱が数日続く基準を超えた人にだけPCRして、陽性(=感染者数)としていたのを、現在は、無症状でもPCRかけて陽性者(≠感染者数)をあぶり出している。また、現在の『感染者数』を反映しているPCRの陽性基準は、適正なのだろうか。Ct値が高すぎると、偽陽性が非常に多くなる可能性がある。『35を超えると8.3%しか培養できなかったとの結果』が出た・・・とする話を聞いたことがある。つまりウイルスの残骸のようなものを拾い上げているだけで、真の陽性者(培養して陽性に出るケース)は遥かに少ないのではないだろうか。日本のPCRのCt値はいくらなんでしょう?もし40なら高すぎ?

https://square.umin.ac.jp/~massie-tmd/bakano_pcr.html 

 

そもそも指定感染症における分類は適正なのだろうか?現在の分類は1類のエボラ出血熱・ペストなどの非常に致死率の高い感染症とほぼ同じ扱いになっている。当然こんな指定状況では、通常の病院で扱える筈がない。疾患の重症度からすれば、インフルエンザレベルの5類でいいのでは?もし5類にすれば、医療崩壊などと騒ぐ必要性は激減するはずではないだろうか。

https://www.tokyo-np.co.jp/article/79921

 

そもそも人は必ず死にます。昨年は138万4544人で、前年度より9373人減ったそうです。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQODG228660S1A220C2000000/ 

この数だと毎日3793人が死んでいることになります。原因の上位は悪性新生物(がん)、心疾患、脳血管疾患、そして肺炎です。2019年の内訳は、①悪性新生物(腫瘍)37万6392人②心疾患20万7628人③老衰12万1868人④脳血管疾患10万6506人⑤肺炎9万5498人 だそうです。

(☆2020年の自殺者数は2万081人)

https://gemmed.ghc-j.com/?p=34327 

つまり肺炎で毎年10万人弱が死亡(10万人だと毎日273人死亡する計算)。うちわけは、誤嚥性肺炎、細菌性肺炎(肺炎球菌)、インフルエンザなどでしょう。これに昨年から武漢ウイルス(新型コロナ)が加わり、累計1万人です。ただ、厚生労働省の発表でも、昨年の1月から9月の統計で、『死因別の死亡数(概数)によると、前年同期より最も減少したのは呼吸器系疾患で約1万6千人減っていた。内訳は肺炎(新型コロナなどを除く)が約1万2千人、インフルエンザが約2千人減っていた。』 要するに肺炎による死者数が大幅に減少しているのです。昨年から怪しげなウイルス感染症がはやり、皆、気をつけるようになったのが原因でしょう。一体これ以上何を望むのでしょうか?

 もちろん、武漢ウイルス(新型コロナ)感染が重症化して亡くなる方もおられるでしょうが、その年間死亡者数は、多く見積もっても、毎年100-140万人の死亡者数全体の中の1万人程度です。この1万という数だって、怪しい。比較的元気な方が、武漢ウイルス(コロナ)に感染して、短期間に肺炎が重症化して亡くなったのなら、原因は武漢ウイルス(コロナ)にだろうけど、もともと重篤な全身疾患を抱えていて亡くなった方が、たまたま武漢ウイルス(コロナ)に陽性だったから死因を武漢ウイルス(コロナ)にとしているような話も耳にしているから。

 そんな中で、毎日毎日新規感染者数が、過去最大だとか月曜日としては1番だとか2番目だとか大騒ぎ騒ぎして、今日何人死んだ・・とわざわざ恐怖を煽る。もともと毎日肺炎で273人死んでるのに・・。そして、これをゼロにするために、エビデンスのない緊急事態宣言を何度も行うことに何の意味があるのでしょうか。挙句の果ては、居酒屋に休業要請だと。

 

 もし、感染爆発を恐れるのなら、日本で、この騒動が始まって1年以上経過するのに、何故専用病棟を用意しなかったのだろう。国は潤沢なお金を用意したらしい。急に用意しろと言われても無理かもしれないが、1年以上経過しているのに、今頃、医療崩壊ですか。イソジンY、緑のタヌキよ。ちゃんと仕事しろよ。