と言っても、なでしこジャパンの事じゃなく、甥っ子がピアノをしている山本昌トリオの事です。この連休に札幌で開かれた札幌シティージャズの Park Jazz Live のコンテストで優勝(証拠写真にリンク)したようです。私は20歳の頃にジャズに魅入られ、その後どっぷりジャズばかり聞いて過ごした時期がありました。今でも、手術の時のBGMは、Bエバンスか山本剛にしています。好きなピアニストは、Bエバンス、Wケリー、Rガーランド、マッコイタイナー、Hジョーンズ、Dジョーダン、Kドリュー、Kジャレット、本田竹廣、菅野邦彦・・・少しバラバラ感がありますが、このキラ星のようなピアニストの演奏に針を落としては、1曲づつ聴いていました。知らず知らずのうちに、甥っ子のグループの演奏を今まで聴いていたレコードを比べては、もう一つかな・・・と感じていましたが、比べる相手が少し間違っていたみたいです。それなりのレベルの高さを、プロ審査員が証明してくれました。何回かライブ聴きましたが、最後に聞いた高槻では、確かにレベルの向上を確認しましたが、その高槻に続いて、札幌での快挙。いっそカナダでも暴れてきて欲しい・・