避暑

 9月になっても続く連日の猛暑日には、タイムもウンザリ。早朝5時台の散歩でさえ爽やかとは言いにい・・・。

 今日は芝生で遊ぶ予定もないので、心を清める為に(?)、最澄伝教大師)が開いた天台宗の本山に行ってきました。法衣を着た人から感じる俗物感の為、あまりありがたみを感じることはできませんでしたが、標高800m超のこの地は、大阪とは別世界。

 今回も第二京阪をスタートし、名神・湖西道路・山中越・比叡ドライブウエイとモンスターを走らせると、車の外気温計は35度から27度に・・。山頂のガーデンミュージアムは本当に爽やかな風が吹きぬけます。水連・薔薇・ハーブ・ダリア・ルドベキアなどが咲き誇る庭園を大阪では考えられない爽やかさ。木陰やパラソルの下で風に吹かれていると天国気分・・・・帰りたくない。