久し振りに東京まで学会を聴講しに行ってきました。あくまで聴講が第一目的です。スリーサムという、眼炎症・眼感染症、そしてコンタクトレンズ学会が3つ同時にに聴けるというお得な学会へ。と言っても、気がつけば、殆ど感染症部屋におりましたが。会場は京王プラザホテル。思えば昭和53年頃大学受験の時以来の新宿です。『太陽にほえろ』世代の私としては、当時、新宿副都心の高層ビル群を象徴する京王プラザは憧れでした。あれから30年。当然ながら、新宿は様変わりという言葉では追いつかないぐらい激変しておりました。どうも新宿には馴染めそうにありません・・・ということで、学会終了後は逃げるように東へ向かいました。気がつけば、工事中の歌舞伎座の北東200mの地点で、関根氏の手による伝統的日本料理を頂いておりました。相変わらず旨いというか、好みにぴったりというか、でもこれが今回の真の目的でないことは、このアドレス(http://takeganka.exblog.jp/)で証明します。良く考えると、良く考えないでも、この時期は「しんこ」の季節。元値はトロより高価なこの小魚の子供を頂くことができました。これで当分無病息災?