新人清水よりも影が薄かった狩野君ですが、やってくれました。
 情けないことに、『名古屋の惨劇』に打ちのめされ、12回の表の3点で、もう見てられなかったのです。それと、私が見ていると、恥ずかしいのか、タイムリーが出にくいというジンクス?があり、工夫が必要なのです。チャンスになると、現場でも目を閉じる。テレビをラジオに代えたる。ラジオをYahoo1球速報に代える。などなど、私の影響力を少なくする工夫をします。例えば、どんどん塁が埋まっていく、タイムリーが出る、1点差になる、同点になる・・・まだ駄目なのです。見てはいけない・・・。ここで我慢しないと逆転しない。かつての頼もしい阪神が、私をそんな我慢体質に育ててくれました。ただ昨日は、『名古屋の惨劇』のトラウマの為、それすら出来ませんでした。そこへM嬢からのメール。『ははは』と笑ってる?おかしい・・・。ついに気が狂ったのか?『野球はわからん・・』?負けた筈やのに・・・恐る恐るYahooをチェックすると、3点のあと4点入ってる。シンジラレナイ。豊田君ありがとう。狩野君おめでとう。
 そして、杉山君。前回も今回も、粘りのピッチ、ナイスです。星野は、辛口でしてが、江夏は褒めてたよ。この調子でいけば、いつでも勝てるね。