新型コロナウイルス(武漢肺炎ウイルス) その3

f:id:takkenm3:20200309165025j:plain

武漢ウイルスに世界中が騒然となっている。日に日に感染者数が増加して、死者数も徐々に増加しているので、当然とだとも思う。ただ、感染者数は、実にいい加減な数値で、この日本においてさえ、感染者数とは、ある基準を設け、それを満たした人だけが検査を受けて確認された数値だが、その定義は各国バラバラだろうし、作為的な情報操作を行っているに違いない国もある。致死率は皆が知りたい項目だろうが、分母の感染者数がわからないので、どうしようもない。確かな数字は、入院するほど重症化した患者の致死率くらいでしょうか。それも日本以外は、そんなにあてにならないかも。診断が確定した重症患者の何倍もの軽症の感染者数があり、その何倍もの殆ど症状のない感染者数があるに違いない。国によっては、死んでも数に含まれないかも・・

河野太郎氏のツイッターによると(2020-03-08)
国内感染者455名
 退院80名
 入院中337名
  軽中度196名
  人工呼吸/ICU27名
  確認中102名
  待機中12名
 陽性無症状入院32名
 死亡6名

これによると6/455が死亡率なので1.3%ほど。この感染者数は、PCR検査対象基準をクリアした人なので、その10倍患者がいたら、致死率は0.13%。真の致死率は、その間ぐらいではないでしょうか。そうすると、致死率はざっくりインフルエンザ程度なのかもしれません。日本人の何割かが予防接種をして重症化をおさえていて、治療薬も存在するインフルと、この武漢ウイルスが同程度の致死率なのだとしたら、それほど恐れなくてもいいのかもしれない。これはあくまで、日本において現在の医療レベルを維持できた場合なので、アホなテレビに踊らされて、病院に押しかけないことが重要だと思われます。

新型とはいえ、コロナなのだから、重症化は別にしても、通常の風邪ウイルスと同レベルの感染の広がりは示すのだろうし、その1例1例に、『〇〇市で感染者が確認されました』なんて報道をいつまで続けるつもりなのだろうか。なんとなく、恐ろしく感じてしまう。感染者数が減少傾向を示すまで、続けるつもりなのかな。

喘息の薬が効いたとか、インフルの薬が効いたとか、AIDS の薬が効いたとか・・、症例報告程度の発表にメディアが群がったり、実験レベルの報告にワイドショーが飛びついたりすると、多くの人の心が揺さぶられる。一応医者の私でさえ、そうなのだから。最近は、嘘が多すぎる地上波メディアはシャットアウトしているので、その影響は現在軽微だが・・、この際、皆さんも地上波メディアなぞシャットアウトした方がいいかもしれませんよ。