新型コロナウイルス

中国において確定診断を中国でどのようにしているのか、あるいは、全患者の何割が医療機関にたどり着いて、どのような方法で診断が確定されて、その全体像が公表されているのか・・・不明な点が多すぎるので、中国の数字は無視して考えると、海外での総患者数が100から150人程度で、まだ死者が出ていないとすれば、致死率が非常に高い疾患ではない可能性が高い。
https://gisanddata.maps.arcgis.com/apps/opsdashboard/index.html#/bda7594740fd40299423467b48e9ecf6

また、武漢からチャーター便で帰国した日本人のウイルス検査はPCRのようで、この検査だと、症状の出ていない患者さんまで検出してしまいました。ある内科医の話では、昨年からインフル陰性の風邪が結構多かったらしいが、普通はPCRしないですから、実はすでに広まっている??

なお今回第1便で武漢から帰国した日本人においては、210人中1人発症(2名未検査なので正確には208人中)で、2名が症状のない陽性患者。つまり感染している割合は結構高い1-3%と思われる。1000万都市武漢なら2-30万人。衛生観念の乏しい人が多いことを考慮すればもっと多いのかもしれない。

いずれにしても、あまりビクビクする必要のない新型の風邪ウイルスで、通常の対応(手洗い・アルコール消毒・感染している可能性の高い国の人に近寄らない・人混みを避ける・できればマスクをする・睡眠・食事をしっかりして元気な状態でいる・・・)で十分なのかもしれません。